日本海サクラマス釣行2022年5月中旬釣果情報!

忙しくてなかなか釣りに行くこともできずにいましたが、ようやく日本海方面に海サクラマスを狙いに行ってまいりました!

昨年は1月から釣行を開始していましたが、今期はかなり出遅れました(>_<)

こんなに出遅れたのは初めてでしたが、5月中旬からようやく海サクラマス開幕です!

 

ksm
もう日本海側の海サクラマスは終盤だよね。
いもっぴー
噴火湾はこれから海サクラ、ヒラメのハイシーズンを迎えるね。

日本海熊石方面サーフで海サクラマス釣行2022開幕!

2022年も毎年恒例の日本海熊石方面のサーフで海サクラマスを狙います!

やっぱりここが一番釣りやすい!一応、超有名ポイントの鮎川平盤を偵察。やっぱりここのポイントは満員御礼ですね。車も取れることができないほどあふれていたのでもちろんスルー。まぁ、最初からここで釣ろうとは思いませんが一応チェックです!

続いて、わたしの本命のポイントのサーフを目指します!

午前4時くらいに到着すると、誰もいませんねぇ。

やっぱり、貸し切りサーフで釣りができるのは嬉しいですが、釣れてないんじゃないかって不安にもなりますね。最初の海サクラ釣行なのでなんとしても釣りたいものです。

ヘッドライトもいらないくらい明るくなっていたので、到着後、早速釣りスタート!ワクワク、ドキドキ。

波も風もなく、コンディションはバッチリ!あとは海サクラマスがいてくれるのを願うのみ!

まずは、信頼の岡ジグをを投入!

着底させてから、3回くらいジャーク入れてからのただ巻きで誘います。

ただ巻きからのトゥイッチをを混ぜながら。

うーん、反応がない。

ならば、ジグをSSPジグにチェンジして同じように誘います。
一時間ほど、続けますが反応なし。

ホッケすら掛からないのか・・・

ここで新兵器を投入!

最近買ったばかりのこのミノーにチェンジ!

【シマノ】XM-114Tサイレントアサシン140F FB #006 Fバブルイワシ

そうです。フラッシュブースト搭載のサイレントアサシンです!
カラーはバブルカタクチで140ミリのフローティングミノー!

早速、キャスト!

おお!フローティングミノーにしては飛距離出ますねぇ!
たぶん70メートルくらい。

フローティングなのでサーフには持って来いですね。潜行推進派40㎝~70㎝です。

ただ巻きやジャークで誘います。

そして、数投目。着水してからジャークを数回後ただ巻きで巻いてくると・・・

5、6メートルくらいのかなり手前で、ガガガッっとアタリが!?

これはもしや!?慎重に慎重に・・・

そこに現れたのは・・・

海サクラマス!なかなかの良いサイズ!

2022の初釣行、初釣果がこの海サクラマスって嬉しすぎますねぇ。

写真を1枚パシャリと撮ったら、すかさず次を狙ってキャスト!
地合いが来たのか、回遊してきたのかわかりませんが、このチャンスを逃しません!

先ほどと同じコースを、同じ誘いでやってみます。

数投後、またまた手前でヒット!

出ました!また海サクラマス!

先ほどよりは小さいですが、いいサイズ!

こちらも写真を1枚パシャリ。次を狙います!

まだまだ釣るぞ!と意気込んでキャストしまくりましたが、その後は反応が無くなり、午前7時ころに終了です。

ちなみに釣れた時間帯は午前5時過ぎでした。その日の干潮が7時くらいだったので、ちょうど潮が止まる手前の時間ですね。ヒラメもそうだけどこの時間帯は激熱ですね。

今回は、サイレントアサシンに助けられました!フローティングなので、底突きせずに手前まで引いてこれたのが功をそうしました。もしくはフラッシュブーストが本領を発揮してくれたのかも。

買っておいて良かった。このルアー好きになりました。
他のカラーも仕入れておこうかな。

 

ksm
ルアーを止めた時もフラッシュブーストがアピールし続けてくれるのがいいね!
いもっぴー
サーフヒラメでも活躍くれそう!

帰宅してから計測タイムです!

上の大きいほうが、53㎝で下が50㎝でした!
目標の60アップとはなりませんでしたが、大満足です!

重さは量っていないのでわかりませんが、今度から重さも量らないとね。

使い勝手はわかりませんが、コスパの良いデジタルスケール付のフィッシュグリップがあったので購入を検討中です。

⇒ベーシックギア デジタルスケールグリップ Basic gear 02 ブルー グリップ色

次はいつ行けるかわからないけど、また釣れるように頑張ります!
もうすぐ、近場の噴火湾方面も開幕すると思うので楽しみですね♪

それではまた。

本日の海サクラマスヒットルアー

サイレントアサシン140F FB #006 Fバブルイワシ

使用タックル

ロッド:ダイワ オーバーゼアAIR 109ML/M
リール:ダイワ 19セルテートLT4000CXH
ライン:シマノ ピットブル8+ 1.5号