2023年初海サクラマス釣行!道南日本海熊石方面サーフ!

半年以上釣りに行けずじまいでしたが、ようやく釣りに行く時間ができたので行ってまいりました!

11月のサケ釣り以来の釣行で、今回狙うは海サクラマス&ヒラメ!

あまり釣果情報が得られずの釣行になりましたが、とりあえずいつものサーフで海サクラマス&ヒラメを狙ってきました!

道南熊石方面サーフ&漁港で海サクラマス釣行!2023年5月13日

2023年初の釣行は、海サクラマスを狙って道南日本海側の熊石方面サーフ!

毎年、海サクラマス釣っている熊石方面のサーフポイントへ向けて朝3時に出発!今回は単独釣行ではなく、ちょうど休みが合ったのので釣り仲間と3人での釣行になりました!

午前4時くらいにポイントに到着し早速釣りスタート!

来る途中に熊石の有名ポイントを観てきましたが、例年に比べて釣り人が少ないようですね。土曜日だっていうのに釣り人が所々にポツポツしかいませんでした。なんか釣れてない感じがします(;’∀’)

風も波もなく非常にコンディションは良い感じです。

あとは海サクラマスが釣れれば、最高なんですが、しばらくの間アタリもなく時間だけが過ぎていく。

すると、太陽が出てきたくらいの時間帯でようやくアタリが!?

久しぶりの魚なので慎重に釣りあげてみると・・・

やっぱりホッケでしたね!友人にもヒットはありましたが、釣れるのはホッケばかり、今年もホッケは好調なようです。

ちなみにヒットルアーはカーディフ ウインドリップスティック115Sでした。20gしかありませんが、よく飛びとても使いやすいシンキングペンシルです。ルアー下部にもトレブルフックが搭載しているんのでヒラメのバイトにも対応できる優れもので、とても気に入ってるルアーの一つ!

その後も続けて狙っていましたが、海サクラマスどころかホッケのアタリもなくなってきたので、移動することにしました。

移動してきたポイントは、瀬棚方面へ大きく移動して、今度は漁港付近から海サクラマスを狙います!

こちらも波風がなくコンディションは良さそうです。

釣り始めてすぐにヒット!

小さいアタリで、またホッケかなと思いきや・・・

釣れたのは小さいアメマス。今年初アメマスです。笑

気を取り直して、釣り続けるも釣れるのはアメマスばかり(;’∀’)

友人も同様にアメマスばかり、サクラマスはいないのか・・・

サクラマスはヒットしませんでしたが、今日一のアメマスがこちら。

ミニアメマスしかいないのかと思いきや、タモ入れが必要なくらいのサイズを友人が釣りあげてくれました!

ヒットルアーは岡ジグだったそうです。

岡ジグにルアーチェンジして一投目にヒットしたということでした。

やっぱり岡ジグ釣れますね!

⇒岡クラフト ルアー メタルジグ 岡ジグ 35g LT35 

その後はアメマスのアタリもなくなり、魚の反応が一切なくなったので、今回はこれにて終了。

正直、今年は海サクラマスが少ない気がしてなりませんね。

でも、どうしても海サクラマスが釣りたいので今後も狙っていこうと思います!そろそろ、噴火湾方面でもシーズンが始まるので期待したいところです。