2023年初ヒラメをGET!道南日本海サーフ釣行!

前回の海サクラ&ヒラメ釣行で、海サクラマス&ヒラメを釣ることができず悔しい思いをしたので、今回も道南の日本海方面へリベンジに行ってまいりました!

前回は熊石方面での釣行になりましたが、今回は瀬棚方面から攻めていくことにしました!

【道南】瀬棚方面サーフ・ヒラメ、海サクラマス釣行2023年5月20日

2023年5月20日、今年2度目の釣行です!

狙うは、前回同様に海サクラマスとヒラメ!

前回の釣行は例年通り熊石方面を中心に回ってきました、今回は瀬棚方面へ向かいます!今回も単独庁ではなく、釣り仲間と3人での釣行になりました。

いつも通り朝3時に出発し釣り場に向かいます。

今回はサーフヒラメ&海サクラマス!

そして、現場に到着したら釣り場ポイントまで砂浜をひたすら歩きます(;’∀’)

ようやくのところでポイントに到着。この時すでに汗だくで疲れました。さすがに砂浜をウェーダーで釣具を持ちながら歩くのはきついです。

そして、すでに明るくなってきていたので休憩する間もなく早速釣り開始!

波も風もなくコンディションは最高です。

海サクラマスの回遊を期待しながらキャストを繰り返しますが、誰一人アタリもなく時間だけが過ぎていく・・・

ミノーやメタルジグで海サクラマスを狙っていましたが、ヒラメ狙いにチェンジすることに。

すると、小さいアタリがあったので釣りあげてみると・・・

小さいカニでした。これで一応坊主回避?

すぐに海に帰ってもらい。気を取り直してヒラメ狙いを続けることに。

今回も釣れずに終わりそうな予感が漂っていましたが、あきらめずにキャストを続けていると、その瞬間がやってきました。

フルキャストで着底させて、そこからゆっくり大きくリフト&フォールで攻めていると・・・

突如、ゴンッとアタリが!?

ちょっと重いかなくらいのヒキで、あまり期待していませんでしたが、手前に来るにつれて激しくなっていきます!

おおっ!これはデカいかも!?

そして、波の中から白い腹の部分が見えた瞬間に確信。

思わず「ヒラメだぁー!」と声を出してしまいました。笑

そして、慎重にすばやく引き上げてみると

良いサイズのヒラメ!最高ですね!

釣れた時間帯は6時40分ころで、その日はちょうど潮が止まりかけの時間帯でした。

諦めないで良かった(^O^)

気になるサイズはというと

59㎝でした!自己記録3位の記録!

そして、今回このヒラメを連れてきてくれたヒットルアーは、ジャンプライズのかっ飛び棒130BRで、カラーはBIGキビナゴグリッターでした!

このルアーです。

⇒JUMPRIZE(ジャンプライズ) ペンシルベイト かっ飛び棒130BR 130mm 38g BIGキビナゴグリッター 

非常に良く飛ぶシンペンで、とても使いやすくてお気に入りのルアー。アスリートの12SSPも良いけどかっ飛び棒も素晴らしい!

このルアーで海サクラマスを釣ったことはありませんが、狙えば普通に釣れそうな気がします!

ちなみにかっ飛び棒は、BRとシャロ―ライトの2種類があって、シャロ―ライトは軽くて飛距離は多少落ちますがシャロ―レンジをゆっくりと誘うことができるので、遠浅サーフで狙うには活躍してくれます!それとBRの方ははフックが標準搭載されていないので、自分で用意しなくてはなりませんよ!

5月25日は店内ポイント最大10倍ジャンプライズ かっ飛び棒 130シャローライト (シーバスルアー)

今回の釣行ではヒラメを釣って大満足でしたが、やっぱり海サクラマスが釣りたいので今度こそは釣ってきたいと思います。

そろそろ、噴火湾方面で海サクラマスが狙える時期なので、次はそっちかな。